2008/6/22 9:00

とりあえず今日の午後は娘の昼寝の寝かしつけをまかせて、しばし買い物に出てみた。帰ったら二人とも寝ていて、さっき娘が「おなかすいたー」と起きてきて、夫はまだまだ寝ている。よく寝る奴め。

2008/6/22 9:00

@ymmommy 主人は男ばかり三人兄弟の真ん中なんですよー。義兄(脳外科医)は両親の反対を押し切ってスチュワーデスさんと結婚。子どもはなし。義弟(歯科医)はただいま絶賛お見合い活動中。義姉は結婚に至るまでに筆舌に尽くし...

2008/6/22 9:00

@ymmommy 義父母がああいう強烈な方々なので、何があっても不思議ではないのですが。義父が絶対というのはほんとうにそんな感じです。義父自身が、何かをあらかじめ決めて行動するというのが大嫌い。こちらに来るときもいつも突...

2008/6/22 9:00

@ymmommy 基本ですよね。自分に都合の悪いことは見たくない、知りたくない、だから、いつまでも学習しない。誰か夫の尊敬する人がガツンと言ってくれないかなー。そもそも夫が尊敬する人っているのかな。

2008/6/22 9:00

@ymmommy こちらから条件をもちだすと、これもまたお決まりの「強制するな」が来るのでね(経験あり)。「いつもそうできるとは限らないから無理」とかね。結局約束というものを絶対したくないのですよ。普通じゃないよね?

2008/6/22 9:00

@ymmommy そうそう。そうなんですよねー。そういうこと説明しようとすると、お決まりの「やることなすこと否定するな」だし。かといって、子どものこと知ろうという気はまるでないし。

2008/6/22 9:00

「自分が悪いかもしれない」と思いそうになると、「いや絶対そうじゃない」という方向に全力で考えて理屈こねるんだよなあ。ヘタに頭がいいから始末悪い。その繰り返しで娘の信頼を失っていることに気づけよー。

2008/6/22 9:00

いいかげん経って来たら、娘は当然「パパいらないの!」。「さっき頑張ってあそぼって言ったのにね」と言ったら「そんなに都合よくいかないんだよ」・・・徹底して都合のいいのは誰だ!!