2009/5/26 9:00

@kasoken 本当に科学について何かを伝えたいなら、ライティングという表現方法だけにしがみつくのは笑止千万だとは思う。ただ、自立して食べていき、子供を養いたいと思うことと、夢への挑戦とを天秤にかけて、一歩を踏み出せな...

2009/5/26 9:00

@kasoken フルで専業ライター、ということへの子供らしい憧れ(私にもあります)をもった人が多いような気がします、はてな界隈には。敢えてルサンチマンという言葉を使うなら、そちらの方が適切かも、自分を省みても。

2009/5/26 9:00

@kasoken tumblrのほう拝読。元記事はむしろ、専業ライターでやっていくことの難しさを言っていたんじゃないかな、と読んだので「稼いでいる人へのルサンチマン」は言い過ぎかもー、と思いました。業界には、麻理香さんみ...

2009/5/26 9:00

@kasoken 私は往生際が悪いので、まだ「諦めた」つもりはさらさらないですが、これを口にする人は一種類ではないと思います。

2009/5/26 9:00

@miwa_chan その人によるかもですが(笑) すごく生産的な仕事をしている人でも、嫉妬深い人や愚かな人はいる気が……あわわわ。

2009/5/26 9:00

@kasoken それは心強い! もうちょっと自分に「溜め」をつくったら、挑戦するー。(今の私は、交渉するのに必要な「溜め」がないんです、たぶん)

2009/5/26 9:00

@kasoken どの仕事をどの値段で受けるか、それをどのように自分のキャリアにつなげるか、って、まさしくマネジメント能力ですよね。一度じっくり麻理香さんに教えを請いたい!

2009/5/26 9:00

@kasoken あ、なるほど。まったくの新人が参入する場合は、卵が先が鶏が先か、で、交渉してたら仕事がなくなるので足下見られる、ってことはあるかもしれないけど、松永さんだったらわりと強く出られそうですよね。