2009/9/28 9:00

@asahi 御社サイトのtwitボタンを、も少し使いやすくしていただけると嬉しいです。具体的には、記事タイトルとURL短縮機能をつけていただけると助かります。

2009/9/28 9:00

@oanus うお! そうでしたか。いいなあ。データ集めること自体たいへんそうですが。ロマンがあっていいですね。

2009/9/28 9:00

.@oanus 今回のやつは、骨の表面に棲む細菌が最初に見つかっていて、同じ細菌が多毛類の体内からも見つかったということなのかなあ、と推測しています。骨をかじる多毛類でも、それを体の中で細菌が分解する奴はいそうですよね。

2009/9/28 9:00

.@oanus ありがとうございます。共生細菌の研究をしていたので、例の多毛類についても気になってました。鯨骨群集の大型生物は自分で食べることが多いのですね。元記事が「バクテリアを食べる」と書いたり「クジラを食べる」と書...

2009/9/28 9:00

クジラの骨を食べるのか、骨についたバクテリアを食べるのか、どっちなんだろう。バクテリアも特殊? [http://bit.ly/vnlv] 死んだクジラを食べ続ける海の掃除屋

2009/9/28 9:00

@objectO 「その議論は何の役に立つの?」が「おまえの記事はつまらん」という抗議の婉曲な表現である場合も少なからずありますよね。

2009/9/28 9:00

@A_xtu かつて食品メーカーにいたものとして、社内でどういう動きになっているのか、ある程度想像できるだけに、心ある役職員の方々の心中は察するにあまりあるというか。

2009/9/28 9:00

@objectO ですなw ウチダせんせがずっと手を替え品を買えおっしゃってることですが、私かなり賛同してます(この件に関しては)。