2009/10/11 9:00

@hoshibay 構造的問題としては、日本の大学は事務やルーチン実験などの補助的な仕事をする人に予算がつかないため、院生頼みになるという点があります。

2009/10/11 9:00

@hoshibay いっぽう、ルーチンワークでも良いから実験の仕事を続けたいと思っている人も派遣業界にはわりといたりするので、なんとかマッチングが上手くいかないかなあ、と思っています。

2009/10/11 9:00

@hoshibay 自分のことを「ピペット土方」などと呼んで現状を変えようとせずに文句しか言わない人たちには、個人的には同情する気が起きないです。

2009/10/11 9:00

@kasoken よく思い出してみたら、中小の食品メーカーで、地方大学と連携しておもしろい研究してるところがけっこうある。大企業にいたころはあまり気に止めなかったけど、そこで見たメーカーはかなり強いと思う。気づいたら紹介...

2009/10/11 9:00

@kasoken それは素晴らしい〜。そういう事例をどんどん学外にも経済界にもアピールしてったらいいような気がする。