2011/10/30 15:32

@shigeko 昆布は室温にちょこっと、ですね。冷蔵庫で昆布だけ水出ししとけばさらにラクですよね(容器洗うのがめんどくさいという理由であまりやってない……)

2011/10/30 15:15

@JosephYoiko だしひくのってたいした手間ではないんですよね、実は。うちの5歳が、だしで煮たものならなんでも食べる人なのです ^^

2011/10/30 15:12

かつおぶしは厚削りを使ってる(回収がかんたんだから)(ふつうのかつおぶしは、紙製の茶こしパックみたいのに入れちゃう)。煮出したあとの昆布のはしっこは、オトシンクルスが食べます。

2011/10/30 15:02

昆布を室温の水に浸漬したのち、加温して抽出する工程と、前期抽出液から昆布を除去し、さらにかつおぶしを加えて加温して抽出する工程からなる一番だしの製造方法を実施中(ただし業としての実施ではない)