2012/7/9 18:42

泣き寝入りせずに攻勢に出た被害者がヒーロー/ヒロインになるのを見るのがいやで、「いい子ちゃんぶってる(正義漢ぶってる)」というような落ち度を求めないと気がすまない人は、それなりにいそう。

2012/7/9 18:24

よく知らないだけ、ということが圧倒的に多いだろうけど、相対化しすぎた判官びいきとか、被害者嫌悪みたいなのが背後にある場合もあったりしないかな、とか。

2012/7/9 18:21

理不尽な迫害に対する抵抗と、正義を振りかざした一方的な制裁とは、まったく違う。日本のヒーロー物は、前者(とそれに伴う葛藤や成長)を描いていることが多いはずだけど、後者を描くものだという印象をもっている人も多いような。

2012/7/9 17:45

@Chigie よかったですよねー ^^ さかなクンさんの真摯に学ぶ姿勢と、それに応える先生の熱意とが、すごく素敵でした。「さかなクンには2つの良いところがある。熱意と喜びをもって対象を観察するところと、観察したものを絵...

2012/7/9 12:25

こないだNHKのBSで放送されてた、さかなクンさんがナポリ臨海実験所を訪れる番組。録画しといたのを見たのだけど、すごく良い番組だった。

2012/7/9 7:57

@kuniesuzuki @futoshiki ありがとうございます。今月だと、12日、21〜29日以外なら大丈夫です! 来月は6日以外なら今のところいつでも!