2013/11/1 23:35

@r_oneisan そんな雰囲気があったというのは、前職でも現職でも聞いたことがあります。今はそういうゆとりというか「貯め」がない感じ。

2013/11/1 23:27

@r_oneisan 実家生活の人はすごく少なかった(今でも多くはないはず)でしょうしね。してみると、もしかして「バブル時代」なるもののイメージって、けっこう(盛られた)伝説っぽいところがある?

2013/11/1 23:15

@r_oneisan なーるーほーどー。巷で喧伝されるのは、どうしても企業社会中心のエピソードになってしまいますものね。その割に、いま実際に話してると堅実な方が多いのは、そのへんのギャップがあったからなんでしょうか。

2013/11/1 23:09

@KaizinKaizin あと、「自分が何をしたら得か(誰にどう見られるか)」みたいなところに振り回されてしまうことがリスクになるのは、きっと好況不況関係ないような気がします。

2013/11/1 23:06

@KaizinKaizin まったくおっしゃるとおり、「いつでも自分が何をしたいのか」というところに尽きますよね。それをどう見失わないでいられるかが難しいのかもしれません。「自分は何をすべきか」と考えると他人任せになった...