2018/8/7 19:02

「なんかあったら研究者の夫を食べさせる覚悟の奥さん」も、おそらくは研究者ではないか、少なくともアカデミックな研究の道をあきらめた人だろうし、それが美談になるかどうかは、まったく個別の状況次第だろうね。

2018/8/7 15:54

差別、特に女性差別という言葉が出た途端、拒否感を示す人たちがたくさんいることは知ってるけど、だからといってそういう人たちに迎合して、問題を見なかったことにしたり、怒りや悲しみの言葉を飲み込む必要はないと思うんだよ。

2018/8/7 15:52

東京医大の件、もちろん労働問題が根底にあることは間違いないのだけど、それを理由にあってはならない女性差別が行われていたことは明らかなので、「女性差別『というよりも』」とか「『単なる』女性差別『ではなく』」のように、女性差...

2018/8/7 15:48

“東京医大の入試不正は「女性差別以外の何物でもない」 少なくとも2006年から得点を操作” http://htn.to/ntiEjJc