2019/8/31 19:08

@kt15ff 他の製品と比べたことがないのですが(たまたま買ったらよかった)、実験の道が一直線じゃない(自分で「これとこれを比べてみよう」「条件を変えてみよう」と工夫する例が示されている)のがよかったです。

2019/8/31 18:54

@kt15ff いいですよ~(と私は思います)。「キットでもここまでできる自由研究」みたいなやつ、あるといいかも。

2019/8/31 18:30

@mmz2w キットの使用を禁止するなら、キットから学べるくらいの内容はちゃんと学校で指導してくださるんでしょうな??

2019/8/31 18:24

@keimiesoumom このキットのシリーズは、「1種類の実験を説明書どおりにやる」というものでは “ない” ところがよくて、大枠のテーマの中で、子供たちが「じゃあこれとこれを比べてみよう」「こういう条件にしてみよう...

2019/8/31 18:12

「キラッと光る興味と才能を、誰に教わることなく独創的に発揮する子供」を求め、演出しようとする大人(教師や親)のエゴは、「 “自由” 研究」の敵。