2020/8/29 22:18

事実と科学的根拠に基づく予測と目指すゴールを共有することを半ば以上諦めて、その上でいかに市民の感情と行動をコントロールするかということに注力してきたのだな。

2020/8/29 21:56

2月の北海道の緊急事態宣言の時点で、少なくともその地域では「クラスターが追跡できる状況ではない」と判断されていたということなのだね。 つまり、ましてや今はクラスター対策を前提とした対策案には意味がなくて、しかも経済との両...

2020/8/29 21:47

今に至るまでずっとそうだけど、 ・何がどうなることが ・個人とコミュニティのそれぞれにとって ・どの程度の「危機」なのか 、というコンセンサスが形成されてないのがキビシイ。

2020/8/29 21:44

「日本を危機に追い込んでいったのです」というナレーションだけど、日本のわりと多くの人たちは、今でもそこまでの危機的状況だったとは思っていないんじゃないかな。

2020/8/29 21:42

@Butayama3 なにかカラクリがあって、それが次回明らかになったりしてもおもしろいよね。野木さんだから、ここになにか仕込んでくれてても不思議はないもの。