2022/5/6 20:38

ドクタースプレイニングとかSTEMスプレイニングとかママスプレイニングとかパパスプレイニングとか、かたっぱしからガンガン有徴化してったら、トータルでだんだん無徴化されていったりしないかな。

2022/5/6 20:30

ちなみにその女の子はたいそうたくましくて、お父さんの「◯◯ちゃん、これは理科だよね?」「今のところちゃんと勉強した?」みたいな語りかけをぜんぶ「ふん」「うーん」で流してて頼もしかったです。

2022/5/6 20:28

こないだ科博の宝石展に行ったとき、小学生くらいの女の子を連れたお父さんが、しきりに「科学的な解説」をしようと頑張っていて、いやそれは光の反射と吸収の理解が間違ってるのではとか心の中でツッコみながらおもしろく聞いていたのだ...

2022/5/6 20:20

タイトルだけ読んで(あるいは斜め読みして)うろたえそうな人たちへの手当もちゃんとされてて周到だと思った。